FAQ
よくある質問

全般

助成金額の規模はどのくらいですか?
1団体につき10万円から300万円(年度毎)とし、活動内容や活動規模、および希望額に基づき金額を決定します。
1年度における助成件数と助成総額を教えてください。
助成件数と助成総額については、応募の状況を踏まえ、選考委員会での審議及び当財団理事会の承認を経て決定します。

対象となる団体・活動について

対象となる経費はどのようなものですか?
助成対象となる経費は、子どもを対象に音楽(クラシック音楽を原則とします)を通じた教育活動に係る費用全般です。
ここでいう費用全般とは、当該活動における会場費、謝金、備品購入費(楽器など活動に直接関係するもの)、旅費交通費、業務委託費、印刷製本費、人件費などを含みます。応募された内容から、適切と思われる助成対象項目及び金額を選考委員会にて決定します。
株式会社等が社会貢献活動の一環として実施する事業は対象となりますか?
活動の主体となる団体が、営利を目的としている株式会社や有限会社等の場合は対象とはなりません。
複数の団体や法人などで作られた実行委員会の中に一般企業の方が含まれていても対象となりますか?
一部に一般企業が含まれていても、実行委員会は任意団体 となるため、営利を目的としていない団体であれば対象となります。
個人が団体を設立した場合は対象となりますか?
対象となります。

対象となる活動

助成対象活動は子どもに限定されますか?
子どもを主たる対象とした上で、保護者等が含まれる活動も対象となります。
予算の経費区分に該当がない費目の場合、どのように記載すべきですか?
基本的には、最も内容が近い費目に記載し、あてはまらない場合は、「その他経費」に計上し、内訳を記載してください。
応募時の活動予定内容から、実際に活動を開始する時に何らかの理由で内容や予算を変更したい場合、変更は可能ですか?
活動開始前に、必ずご連絡ください。変更内容に合理性が認められる場合は、変更が可能です。

助成対象となる活動の実施期間

団体が以前から行っていた活動や、新しく立ち上げる活動は対象となりますか?
対象となります。
実際に活動を行うための準備期間という内容では応募できますか?
当該年度に実際の活動を伴わない場合は対象外となり、応募できません。

応募手続き等

海外の団体または活動で応募することはできますか?
当基金は国内で活動を行う団体を対象としていますので、応募できません。

選考方法及びその結果

選考は、応募書類のみから行われますか?
原則として応募書類及び添付書類を元に選考を行いますが、その中で不明瞭な点や確認が必要な項目等があった場合は個別に電話やメール等にて照会をさせていただく場合があります。
選考結果の理由は教えてもらえますか?
個別にはお答えしていません。

CONTACT
お問い合わせ

〒102-8353 

東京都千代田区六番町4-5 SME六番町ビル
公益財団法人ソニー音楽財団 「子ども音楽基金係」

件名に「子ども音楽基金係」と明記の上、
Eメールにてお問い合わせください。
kok@sonymusic.co.jp
※電話・ファックスでのお問い合わせには
対応していません。