NPO法人アゴラ音楽クラブ

代表者:水野 惠理子 活動地域:奈良県

活動名
NPO法人設立10周年 笑顔をつなぐ音楽の広場
助成金額
450,000円
実施期間
2021年度
活動内容

2021年12月:クリスマスコンサート
2022年5月:アゴラ音楽クラブNPO法人設立10周年記念コンサート
2022年9月:交流会

 

障がいのあるなしにかかわらず参加できるクリスマスコンサート、NPO法人設立10周年記念コンサート「笑顔をつなぐ音楽の広場」、障がいのある子どももない子どもも共に楽しめる音楽あそびの会を開催しました。

 

クリスマスコンサートでは、本法人講師、メンバーによるミニコンサートを行い、後半は参加者全員でクリスマスソングを歌ったり、トーンチャイム・メロディーベル・タンバリン・鈴での合奏など、参加型コンサートを実施しました。

記念コンサートでは、会員によるピアノ、マリンバ、ドラムを使ってのアンサンブルや、歌、和太鼓、ダンスなどのコンサートを実施しました。
今回は、有志でのアンサンブルや、劇仕立ての発表など新しいことにも挑戦しました。

音楽あそびの会「どんひゃら交流会」では、身振りをつけた歌、楽器遊び(主に打楽器:カホン、ジャンベ、桶太鼓、タンバリンなど)、リトミックをアゴラ音楽クラブのメンバーとともに体験していただきました。

 

コロナ禍ではありましたが、本法人の取り組みが奈良新聞、読売新聞、毎日新聞に大きく取り上げられ、障がいをもつ子どもや大人にとっての音楽の果たす役割について、沢山の方々に知っていただくことができました。
今後は子どものためのリトミックや、楽器遊びの企画をもっと開催し、幼児~小学生の参加者を増やしていきたいと考えています。

団体情報

https://agora-mc.com/

  • Facebook
  • YouTube

CONTACT
お問い合わせ

〒102-8353 

東京都千代田区六番町4-5 SME六番町ビル
公益財団法人ソニー音楽財団 「子ども音楽基金係」

件名に「子ども音楽基金係」と明記の上、
Eメールにてお問い合わせください。
kok@sonymusic.co.jp
※電話・ファックスでのお問い合わせには
対応していません。