一般社団法人はじめてピアノの会

代表者:代表者:理事長 直井紀子 活動地域:東京都

活動名
老人ホームで行う子どもピアノ教室
助成金額
554,780円
実施期間
2021年度
活動内容

2020年4月~2022年3月(毎月1回):老人ホームのピアノを活用し、多世代交流「こどものピアノ教室」を開催
2020年7月・12月、2021年3月:発表会、リトミックコンサート

 

子どもたちが高齢者の方と交流が深められるよう、ストレッチや曲当てクイズ、ピアノ個人レッスン等のプログラムを実施しました。高齢者の方たちが子どもを歓迎・応援してくれることが、子どもたちの自己肯定感を高め、それが自信に繋がりやる気も出て、多世代交流ならではの良さを感じられました。

毎月の活動で子どもたちが人前に立つことに慣れ、積極性が増していったことがとても良かったと思います。また、保護者も一緒にピアノ体験ができる親子での連弾やレッスンを通し、保護者自身の子どもへの音楽教育の理解が深まりました。

参加費を無料にしたことで気軽にピアノを始められ、キーボードの無料貸し出しにより自宅でも練習することが可能になったので、日々の生活の中での音楽習慣がつきました。

コンサートでは、本物の楽器の音色で本格的な演奏を体験いただきました。これをきっかけに、街のコンサートに出かけた親子が何組もいました。

どんな家庭環境でも気軽に音楽に触れてもらうという目的のためにはどのような形がベストで、どうすれば可能か、今後も模索し続けていきたいと思います。

団体情報

https://www.hajimetepiano.org/

CONTACT
お問い合わせ

〒102-8353 

東京都千代田区六番町4-5 SME六番町ビル
公益財団法人ソニー音楽財団 「子ども音楽基金係」

件名に「子ども音楽基金係」と明記の上、
Eメールにてお問い合わせください。
kok@sonymusic.co.jp
※電話・ファックスでのお問い合わせには
対応していません。