ひとさし指のノクターン

代表者:永杉 理惠 活動地域:東京都

活動名
わくわく!みんなで楽しむコンサート~障がいのある人もない人も一つになって~
助成金額
816,000円
実施期間
2021年度
活動内容

2021年~2022年:コンサートに向けての練習
2021年8月:【幼児~小学生向け】コンサート 、【0~3歳向け】コンサート
2022年8月:【全年齢対象】コンサート、だれでもピアノ体験会

 

「だれでもピアノ(東京芸術大学COI拠点とヤマハ(株)の共同開発)」を使って、障がいのあるピアニストのコンサートと体験会を開催しました。

 

2021年8月に開催したコンサートでは、ピアニストの演奏の他、プロのマリンバ奏者をお迎えし、乳幼児・子供向けのコンサートを2部構成で実施しました。
小楽器を用意し、子供だけでなく、保護者を含む大人の方にも楽器を楽しんでもらえるよう、参加型のプログラムも用意しました。

2022年に開催したコンサートは、100名を超える方々にご来場頂き、1歳のお子さんから高齢の方、車椅子を利用している中高生2名を含む6名の方など、タイトル通り、だれでも参加していただけるコンサートとなりました。
ピアニストの演奏の他、プロのマリンバ奏者や、障がいがあってもジャンベ演奏を楽しむ高校生をゲスト奏者として招き、協演を披露しました。

終演後は、「きらきら星」「ふるさと」等の曲を用いて、「だれでもピアノ」の伴奏追従システムの体験会を行いました。
奏者のメロディーの演奏に合わせて華麗な伴奏が自動で鳴るという体験で、障がいのある人・ない人・子ども・大人の「だれもが」音楽を楽しむことができる企画となりました。

 

これからも、障がいのある人もない人も可能な音楽表現を追求し、活動の場がより広がるように努力を続けていきたいと思います。

団体情報

https://hitosashiyubi2017.web.fc2.com/

  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube

CONTACT
お問い合わせ

〒102-8353 

東京都千代田区六番町4-5 SME六番町ビル
公益財団法人ソニー音楽財団 「子ども音楽基金係」

件名に「子ども音楽基金係」と明記の上、
Eメールにてお問い合わせください。
kok@sonymusic.co.jp
※電話・ファックスでのお問い合わせには
対応していません。