社会福祉法人子供の町

代表者:理事長 齊之平伸一 活動地域:埼玉県

活動名
ミュージックボックス
助成金額
310,000円
実施期間
2020年度~2021年度
活動内容

2020年6~12月、2021年4~7月:
児童養護施設の児童を対象に、音楽療法士とともに楽器演奏・歌を歌う・リズム遊びなどの音楽活動を実施しました。各年齢ごとに3つのグループ(Ⅰ~Ⅲ)に分かれて活動を行いました。

 

第Ⅰグループ(年少~年長)
警戒心や緊張が強く、一人で座っていることもできなかった児童がいましたが、回数を重ねるごとに安心感が高まり、活動を楽しみにしている様子がみられました。これまで楽器に触れることのできなかった児童が自ら楽器に触れられるようになり、最終的には積極的に自分らしい音を奏でられるようになっていました。

第Ⅱグループ(小1~小4)
最初は、合唱をしてもほとんど声が出ず、音程をとることも難しかったのですが、練習を重ねることで自信がついていき、大きい声で歌えるようになりました。ステージ上に並んで歌う際には、歌詞を見ずに抑揚を意識しながら一生懸命歌えるようになっていました。

第Ⅲグループ(小2~中3)
1人1つの楽器を担当し、パート練習後に全員で合わせて演奏しました。練習を重ねることで自信がつき、集中して取り組める時間も長くなっていきました。また、1曲を通して演奏ができるように各々が努力する姿も見ることができました。

どのグループも、新型コロナウイルスの影響で発表会が中止となり、努力の成果を発表する場を持つことができませんでした。発表の場で観覧者の反応を得ることは子どもたちの自己肯定感の向上や自信に繋がる重要な機会であるため、次年度以降は発表の場を設けられるように努めていきたいです。
今後も継続して子どもたちが安心して音楽に触れ、楽しむことができる居場所を作り、子どもたちの情緒的安定や癒しに繋げていきたいと思っています。

団体情報

https://kodomonomachi.jp/

  • Facebook

2021年9月時点

CONTACT
お問い合わせ

〒102-8353 

東京都千代田区六番町4-5 SME六番町ビル
公益財団法人ソニー音楽財団 「子ども音楽基金係」

件名に「子ども音楽基金係」と明記の上、
Eメールにてお問い合わせください。
kok@sonymusic.co.jp
※電話・ファックスでのお問い合わせには
対応していません。