音楽のアトリエ ムジカ―ノ

代表者:杉本 佳代  活動地域:三重県

活動名
少子化が進む三重の海と山の子どもたちに、本物のクラシック音楽体験を届けたい!
助成金額
379,000円
実施期間
2021年度~2022年度
活動内容

2021年6月:わくわくクラシックin志摩

2022年4月:わくわくクラシックin紀州

 

三重県内の少子化が進む地域で、5歳以上の子どもとその家族を主に対象としたクラシック音楽の体験型コンサートを実施しました。

子どもが興味を持つように、曲についてのお話や楽器の構造を紹介したり、子どもたちに実際の舞台に上がってもらい、間近で演奏するところを見てもらったりしました。学校の授業とはまた違った切り口でコンサートを実施したことで、子どもたちから様々なリアクションを引き出すことができました。一緒に来ていた大人の方たちも子どものリアクションに驚き、芸術体験の大切さや生演奏の価値を改めて感じている様子が見受けられました。

この活動を通し、コンサートが少ない地域の方々に、クラシックの音楽に興味をもってもらうことができたと思います。

感染症の流行等により演奏活動する側も、聞きに来る側も、まだまだ本来の環境に戻るには時間がかかりますが、地方で活動する私たちは、諦めずに小規模なところからでも地域に音楽を伝えていくしかないと思っています。

これからも、未来を担う子どもたちを対象とした活動を続けていきます。

 

団体情報
  • Facebook

CONTACT
お問い合わせ

〒102-8353 

東京都千代田区六番町4-5 SME六番町ビル
公益財団法人ソニー音楽財団 「子ども音楽基金係」

件名に「子ども音楽基金係」と明記の上、
Eメールにてお問い合わせください。
kok@sonymusic.co.jp
※電話・ファックスでのお問い合わせには
対応していません。