特定非営利活動法人さっぽろこどもさぽーと

代表者:古川 孝士 活動地域:北海道

活動名
nobiの音楽会〜たのしみかたそれぞれ〜
助成金額
1,200,000円
実施期間
2022年度
活動内容

2023年1月:【nobiの音楽会〜たのしみかたそれぞれ〜】開催

 

札幌文化芸術劇場hitaruにて、「nobiの音楽会〜たのしみかたそれぞれ〜」という音楽会を開催しました。
「音楽・体操」「クラシックソプラノ」「シンガー」「ブルースバンド」「えほん読み聞かせ」「コラボステージ」「ゴスペル」7つのステージをご用意し、障がいの有無に関係なく、どんな方でも楽しめる音楽会となりました。
また、「気楽に・時間に追われず・自分のペースで」音楽会を楽しむことができるように、途中入場・途中退出を可能にしました。

当日は、多くの子どもたちとそのご家族に来場いただき、当初想定していた来場者数を超えることができました。

来場者からは、「子どもも自分も障がいがあり、hitaruで音楽を聴ける機会が来るなんて思わなかった。素敵な音楽に触れる機会をありがとう」「多ジャンルの音楽のおかげで、子どもたちも飽きることなく一緒に非日常の別世界を味わうことができてとても良い思い出ができた」という感想をいただきました。
終了後の反響も良く、テレビや新聞などに取り上げていただき、障がい児と音楽について広く知っていただくことができました。

 

今後は、地方自治体・企業などとの協働・連携により、定期開催できるように活動を進めていきたいと考えています。

団体情報

http://nobi-nobi.org/

  • Facebook

CONTACT
お問い合わせ

〒102-8353 

東京都千代田区六番町4-5 SME六番町ビル
公益財団法人ソニー音楽財団 「子ども音楽基金係」

件名に「子ども音楽基金係」と明記の上、
Eメールにてお問い合わせください。
kok@sonymusic.co.jp
※電話・ファックスでのお問い合わせには
対応していません。