特定非営利活動法人GOOD JOB

代表者:理事長 望月直子 活動地域:神奈川県

活動名
レッツ トライ クワイアチャイム
助成金額
670,350円
実施期間
2020年度
活動内容

2020年7月~:クワイアチャイム練習
2021年3月:発表会

 

月に一回のクワイアチャイムの練習を通して、障がいをもつ子どもたちのなかでは、顔を合わせて一緒に活動する仲間という意識が育まれました。今年度は新型コロナウイルスの影響で、練習場所の閉鎖や入室人数制限などのため、予定通りの人数での活動ができませんでしたが、そのような中でも練習時間を共有し、親睦を深めることができました。
演奏前には円陣を組んで「がんばろう!エイエイオー!」と声をかけ、自主的な役割分担が生まれました。
11月には一日遠足も実施することができ、家族を含めて楽しい交流の一時を持つことができました。12月と1月は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、楽器を持たずにパートの確認をオンラインで行いました。3月にはダンス・歌も交えて、楽しい発表の場を持つことができました。
クワイアチャイムの打ち方が上手になり、自分のパートの音も徐々に覚えてきています。指揮者に合わせて、曲の最後まで演奏できるレベルに達しました。今年度はパート練習をしたので、来年度以降は合わせて練習をし、地域の高齢者施設の訪問や、コンサート開催ができるような活動に繋げていきたいと考えています。

団体情報

https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/105001560

2021年3月時点

CONTACT
お問い合わせ

〒102-8353 

東京都千代田区六番町4-5 SME六番町ビル
公益財団法人ソニー音楽財団 「子ども音楽基金係」

件名に「子ども音楽基金係」と明記の上、
Eメールにてお問い合わせください。
kok@sonymusic.co.jp
※電話・ファックスでのお問い合わせには
対応していません。