鶴岡バイオリンサークル

代表者:深澤康之  活動地域:山形県

活動名
「子ども達の健全育成と地域貢献」を目指す、弦楽器のコミセンサークル活動
助成金額
1,000,000円
実施期間
2022年度
活動内容

2022年4月~2023年3月:練習(地域のコミセンにて)、ミニコンサート等

2022年11月:「田川ジュニアバンドフェスティバル」参加

2023年1月:「第18回鶴岡ジュニアオーケストラコンサート」参加

2023年3月:「第3回鶴岡バイオリンサークルコンサート」開催

 

小学生でも自宅から歩いて通える地域のコミセンコミュニティセンターで弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ)を習い、練習は各コミセンで行いつつ、発表は合同で行うというスタンスで活動しました。今回の助成では不足している楽器と今後の活動の継続・発展のため、新しい楽器を購入させていただきました。

 

本会の一番の特徴は、「弦楽器はお金がかかる」という一般的な思い込みを覆して、バイオリン・ビオラ・チェロの弦楽器を無料で貸与しながら会費を低価格に設定したことで、たくさんの子どもたちに弦楽器を体験してもらえることです。誰でも参加できるような会費額に設定することで、裕福な家庭の児童生徒のみの活動にしないことを大切に活動することができました。

 

また、今回はコロナ禍における活動制限の中にあっても様々試行錯誤し、「事前検温・消毒」「常時マスク着用・換気」「1.5m間隔維持」等の手立てを図ることによって、活動を成立させることができました。

コロナ前に活動の一環として実施した各地区の老人ホームや介護施設等でのミニコンサートは、子ども達の他者への思いやりの意識とともに、「自分の演奏が喜んでもらえた」という、自己肯定感の獲得に繋がりました。コロナ後は、自分たちのコンサートDVDを各施設に無料で贈呈し、お年寄りの皆様方に元気を届けることができました。

 

今回の助成で購入した楽器を使用した児童の上達は素晴らしく、やはりいい楽器はいい音楽表現を支えるのだということを再確認することができました。

助成のおかげで音楽面も向上したことについても深く感謝しておりますし、この活動がさらに発展し、継続していくことを願ってやみません。

団体情報

http://tujro.starfree.jp/violin.html

  • Facebook

CONTACT
お問い合わせ

〒102-8353 

東京都千代田区六番町4-5 SME六番町ビル
公益財団法人ソニー音楽財団 「子ども音楽基金係」

件名に「子ども音楽基金係」と明記の上、
Eメールにてお問い合わせください。
kok@sonymusic.co.jp
※電話・ファックスでのお問い合わせには
対応していません。